Navi110 事故からの復活~部品集め編~

NAVI110

NAVI110事故からの復活~部品集め編~

どうも管理人です(^^)/

前回のブログでの通り事故ってしまって壊れてしまった僕のNAVI110。

友達が引き上げてくれたNAVI110を受け取り、いつもの秘密基地へ運びました。

まずは現状の把握が必要ですね。

改めて確認すると想像以上に壊れていました。

そりゃそうですよね…正面から壁に衝突しているんですから。

NAVI110

必要な部品

早速解体しながら必要な部品をリストアップします。

・フロントフォークASSY
・フロントウインカー左右
・フロントホイール
・スロットルホルダー
・メーターケーブル
・フロントブレーキワイヤー
・スピードメーター
・ヘッドライト
・メーターカバー
・メインステップ
・ミラー左右

こんな感じでバラせばでるわでるわ。いっぱい必要になりますねぇ…。

こんだけのパーツが必要となると心配なのがパーツの供給状況ですね。

純正パーツを取り扱っているのは
NAVI110の販売をしているCHOPSだけ?だと思います。

楽天のCHOPSで在庫を確認し、
掲載されていない部品等は直接店頭で在庫を確認しに行きました。

車体の購入先であるCHOPSグラン大阪店で相談したところ、
必要な個所のパーツリストをコピーして頂きました。

そして肝心の在庫は在るモノと無いモノがありました。
これだけのパーツ点数ですので当然ですね。

在庫が無いモノに関してはインドから直接輸入していただけるという事でした。
納期は最速で2~3ヵ月との事です…。

普段の通勤で乗っているためこれだけの期間乗れないのはかなり問題です。
しかし、どうしようもない現実。

僕に与えられた選択肢は

・パーツを注文し2~3ヵ月待つ。パーツ費用は5万円以上かかる。
・在庫のある新車を買いなおす。12万円ほど。即納車可能
・パーツ注文時点が2018/8末。2~3ヵ月待つと2018年の新型モデルが発売
新型を買いなおす。

と3パターンです。

パーツ代&修理工賃を考えると買いなおしが1番妥当な案だと思いますが…

NAVI110に乗って約1年、4000㎞。
それなりに愛着があるのも事実。

そして買いなおすにしても資金不足なのも事実。

ここは一旦家に持ち帰りしっかりと考える事にしました。

NAVI110

その夜、奇跡が起きた

CHOPSから帰宅しコピーしてもらったパーツリストを片手にネットを徘徊。
なんとか個人輸入できないものかと探すも一切の手がかりもつかめず。

いつものようにヤフオクで【NAVI110】と検索すると…

なんと!!
丸々1台のNAVIをバラしたパーツが山ほど出品されているではありませんか!!

おそらくどこかの解体屋が出品している感じでした。
しかし、こーいったパターンの解体車は事故車の場合がほとんど…。

ひとつひとつ、パーツの出品ページを確認していくと…
解体前の車体の写真が掲載されていました!!
それは走行距離840kmほどのとても綺麗な車体でした。

僕のNAVI110に必要なパーツもほぼ出品されていましたので
ウォッチしながら終了の時を待ちます…。

そしてまさかの中古パーツ発見の奇跡の夜から1週間後…

オークションの終了日

なんと狙っていた必要なパーツをすべて落札することができたのです!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

2017年6月予約。約2ヵ月後の2017年8月末に納車。 毎日の通勤の足として乗っています。 ナビオーナーの記録的ブログへようこそ!!